メッセージ

日本語ビジネス専門用語カテゴリー

カテゴリー :その他

サンプリング(Lấy mẫu)

「サンプリング」とは、大きな集団やデータセットから、一部の要素を選び出して分析や研究を行うためのプロセスを指します。これにより、全体を調査せずに、統計的な推論を行ったり、特定の傾向を把握したりすることができます。サンプリングは、多くの場合、コストや時間の制約から全体を調査できない場合に利用されます。

サンプリングの主な方法

・ランダムサンプリング: 母集団から無作為に要素を選び出す方法。全体の傾向を正確に反映しやすいとされています
・層別サンプリング: 母集団をいくつかの層(例えば、年齢や性別など)に分け、その層ごとに無作為に要素を選び出す方法特定の属性を持つグループを適切に反映することができます
・系統的サンプリング: 母集団の要素に順番をつけ、一定の間隔ごとに要素を選び出す方法。例えば、10個ごとに1個を選ぶなどの手法です
・クラスターサンプリング: 母集団をいくつかのグループ(クラスター)に分け、その中のいくつかを選んで調査する方法。地域ごとの調査などに使われることが多いです

サンプリングの応用例

・市場調査: 消費者の意見や購買行動を理解するために、特定の消費者グループからサンプルを取る
・臨床試験: 新しい医薬品の効果を確認するために、被験者の一部を対象に試験を行う
・品質管理: 製造過程での製品の品質を確認するために、一定数の製品をサンプルとして抜き取って検査する

サンプリングは、全体を調査することが難しい状況において、効率的に情報を収集し、意思決定を行うための重要な手法です。