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変数(へんすう)(Biến)

「変数(へんすう)」とは、プログラミングにおいてデータを一時的に保存し、操作するための名前付きの記憶領域です。変数は、プログラムが実行される際に値を格納し、変更することができるため、動的にデータを管理するのに役立ちます。

変数の特徴
・名前付きの記憶領域: 変数には名前が付けられ、その名前を使用して記憶されたデータにアクセスします
・データ型: 変数は整数、浮動小数点数、文字列など、異なるデータ型の値を格納できます
・変更可能: 変数に格納された値はプログラムの実行中に変更可能です
スコープ: 変数はプログラムの特定の範囲(スコープ)内で有効であり、スコープ外ではアクセスできません

変数の例
・整数型変数: int age = 15;(年齢を格納するための変数)
・浮動小数点型変数: float temperature = 28.5;(温度を格納するための変数)
・文字列型変数: string name = "Taro";(名前を格納するための変数)

変数はプログラムのデータを動的に扱うための基本的な要素であり、計算やデータ操作、情報の保存に不可欠です。変数を使用することで、プログラムの柔軟性が向上し、データの管理と処理が容易になります。適切に変数を利用することで、効率的で再利用可能なコードを書くことが可能になります。