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カテゴリー :サプライチェーン
ロイヤリティ(Phí bản quyền)
「ロイヤリティ」とは、特許、著作権、商標、またはその他の知的財産権の所有者が、その権利を使用するために他者に支払わせる料金のことを指します。ロイヤリティは通常、契約に基づき、使用する権利やライセンスの対価として定期的に支払われます。
特に、以下のような状況で発生します:
・知的財産の使用: 商標、特許、著作権などの知的財産権を使用するために支払う料金です。企業が特許技術や商標を使用する際に、使用料として支払います
・サービスやノウハウの提供: 特定の技術やノウハウ、専門的なサービスを提供するための費用です。コンサルティングサービスやフランチャイズのサポートなどが含まれます
海外子会社におけるロイヤリティ
・サポート費用: 海外子会社が販売を行う際には、親会社が提供するサポートや技術的なノウハウを利用することがあります。その場合、販売価格に対して一定の割合のロイヤリティが発生することがあります。このロイヤリティは、親会社が提供するサービスやサポートに対する対価として支払われます
・契約に基づくロイヤリティ: 海外子会社との契約において、販売価格の一定割合をロイヤリティとして支払う旨が定められていることがあります。これは、親会社が持つ商標や特許、技術的な支援に対して支払う費用です
ロイヤリティは、特定の権利やサービスの利用に対して支払う料金であり、知的財産の使用や専門的なサービスの提供に関するものです。海外子会社が直接販売を行う場合、親会社が提供するサポートや技術に対して販売価格の一定割合のロイヤリティが発生することがあります。これは、親会社のリソースやノウハウの利用に対する対価として支払われます。
注意:"ロイヤリティ(Royalty)"は特許や著作権などに基づく使用料を意味する用語であり、"ロイヤリティ(Loyalty)"は、顧客の忠誠心を指す用語ですので、混同しないように注意が必要です。