日本語ビジネス専門用語カテゴリー
カテゴリー :サプライチェーン
パブリシティ(Publicity)
「パブリシティ」とは、製品、サービス、企業、または個人に関する情報やニュースがメディアによって報道され、一般に広く伝えられることを指します。パブリシティは、広告や販売促進とは異なり、通常、メディアが自主的に取り上げるため、企業が直接コントロールできない部分が多いです。しかし、信頼性が高く、無料で広範囲にわたる宣伝効果が得られるため、マーケティング戦略の一環として重要視されています。
パブリシティには、次のような活動が含まれます:
・ニュースリリース: 企業が新製品の発表や重要な出来事についてメディアに情報提供する
・イベント: 記者会見、展示会、チャリティイベントなどを通じてメディアの注目を集める
・インタビュー: 企業の代表者や有識者がメディアでインタビューを受け、情報を広める
パブリシティは、第三者によって情報が報道されるため、信頼性が高く、ブランドイメージの向上や消費者の関心を引きつける効果が期待できます。