メッセージ

日本語ビジネス専門用語カテゴリー

カテゴリー :その他

法定労働時間(ほうていろうどうじかん)(Thời gian làm việc hợp pháp)

「法定労働時間(ほうていろうどうじかん)」とは、労働基準法によって定められた、労働者が1日に労働できる最大の時間や、1週間に労働できる最大の時間を指します。日本では、通常の労働者に対して、2024年時点では、1日あたり8時間、1週間あたり40時間が法定労働時間とされています。これは、企業が労働者に対して、これ以上の時間働かせることを原則として禁じるものであり、労働者の健康や生活の質を守るために設けられています。

法定労働時間を超えて労働させる場合、企業は労働者との間で労使協定(36協定)を結び、労働基準監督署に届け出る必要があります。さらに、超過分には時間外労働手当(いわゆる残業手当)を支払う義務が生じます。法定労働時間は、労働者の権利を保護するための重要な規制の一つです。