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就業規則(しゅうぎょうきそく)(Quy định về lao động)

「就業規則(しゅうぎょうきそく)」とは、企業や組織が設ける、従業員の勤務に関するルールや基準を定めた文書です。就業規則は、従業員の権利と義務、労働条件、職場での行動規範などを明確にし、労働環境の安定と公平を確保するための重要なツールです。

就業規則の主な内容:

・勤務時間と休暇: 勤務時間、休憩時間、休日、年次休暇、病気休暇などの規定
・給与と手当: 給与の支給方法、昇給、賞与、各種手当の取り決め
・業務規律: 職場での行動規範、服装規定、業務上の倫理規範など
懲戒処分: 不適切な行動や規則違反に対する処分内容や手続き
・退職手続き: 退職の手続きや条件、退職金の支給方法など
・安全衛生: 労働環境の安全や衛生に関する規定

就業規則は、労働基準法などの法令に基づいて策定され、全ての従業員が理解しやすいように明文化されるべきです。また、変更があった場合は、従業員に周知し、必要に応じて労働基準監督署に届け出ることが求められます。