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カテゴリー :サプライチェーン
カニバリゼーション(Ăn thịt đồng loại)
「カニバリゼーション」とは、企業が新しい製品やサービスを導入することで、既存の製品やサービスの市場シェアや売上を奪う現象を指します。つまり、新製品が既存の製品の売上や市場を食い尽くすことになります。これは、企業の製品ラインやブランドポートフォリオ内で発生することが多いです。
主な特徴:
・市場シェアの移動: 新しい製品やサービスが導入されると、既存の製品の顧客を奪い、既存製品の売上や市場シェアが減少することがあります
・売上の内部移動: カニバリゼーションにより、新製品の売上が増加する一方で、既存製品の売上が減少するため、全体的な売上に大きな変化がない場合があります
・戦略的意図: カニバリゼーションは意図的に行われることもあります。例えば、企業が市場シェアを拡大するために新しい製品を導入し、競争相手から顧客を奪う狙いがある場合です
・リスクと対策: カニバリゼーションが過度に発生すると、企業の利益率が低下する可能性があります。そのため、企業は製品ポートフォリオを慎重に管理し、新製品の投入タイミングやターゲット市場を戦略的に考慮する必要があります
カニバリゼーションは、企業の製品戦略の一部として計画的に行われることもあれば、予期せぬ結果として現れることもあります。