メッセージ

日本語ビジネス専門用語カテゴリー

カテゴリー :製造業

リードタイム(Thời gian dẫn đầu)

「リードタイム」とは、ある業務プロセスが開始されてから完了するまでにかかる時間を指します。特にサプライチェーンや製造業、物流などの分野でよく使われる用語です。

リードタイムにはいくつかの種類があります:

・発注リードタイム: 注文を出してから商品が納品されるまでの時間です。これには注文処理、製造、出荷、輸送などが含まれます
・製造リードタイム: 製品の製造プロセスが開始されてから完成するまでの時間です。製造に必要なすべての工程が含まれます
・配送リードタイム: 商品が出荷されてから顧客に届けられるまでの時間です。配送の準備や輸送時間が含まれます
・調達リードタイム: 必要な材料や部品がサプライヤーから入手されるまでの時間です。これには発注から納品までの全過程が含まれます

リードタイムの管理は、在庫管理や生産計画、顧客サービスにおいて重要です。リードタイムが長いと、在庫の適正化や顧客への納期遵守が難しくなるため、企業はリードタイムを短縮することを目指すことが多いです。